メルボルン 4泊6日のひとり旅

IMG_6780
いってきましたメルボルン

退職に伴う有休期間にはいったため思い切って行ってきました。人生初の海外旅行です。

面倒だったのは空港のゲート。特に今回はタイでの乗り継ぎも含まれるので、何度手荷物を出し入れしたことか…

現地に約4日滞在して何よりも英語力のなさを痛感。まず店員さんの言っていることすらちゃんと聞き取れない有様。それでもなんとか観光できるのは区画整理と公共交通機関が整備されているからでしょうね。

食事はほぼTakeAwayの軽食だけなので、本場のオージービーフがどうだったとかは知りません。

CBD(メルボルンの市街地)での観光が主でしたが、平日のメルボルンは出勤時間意外は時間がゆったり流れていて結構住みやすいかもしれません。東京に戻ってから電車や駅の人の多さにあらためて反吐が出ました。

現地ツアーのグランピアンズ国立公園もなかなか。エアーズロックとか米国のグランドキャニオンのような派手さはないですが、現地までのマイクロバスの移動中の景色も楽しめるし、現地でも北海道クラスの大自然を目の当たりにするくらいはできます。

何日も滞在するほどの観光スポットは広く点在していないものの、数日楽しむには良い都市だと思いました。10日くらいかけてシドニーとかとセットで楽しむのも結構アリかもしれません。

とにかく初の海外旅行は無事終了いたしました。次はどこいこーかなー。

旅程

時間は目安の時刻を記載。

写真

あとは写真で適当にふりかえりを。時系列で並べると説明しづらいので適当なカテゴリに分けてみました。

飛行機(往路)

6年振り3度目の飛行機。こんなに五月蝿かったっけ?ってのと、途中から退屈っぷりに飽き飽きしてました。窓からの景色はよかったんですけどね。

flying over BANGKOK 2 breakfast

updraft sunset

人々

基本的には英国系が多くて、中国系とインド系もちらほらって感じです。たまたまなのかはわかりませんが、インド系の店員さんはあまり愛想良くなかったです。暇そうな店の店員さんはすごく優しく接客してくれます。

IMG_6665 IMG_6714

IMG_6797 IMG_6940

IMG_6933 IMG_6988

IMG_7072 IMG_7081

IMG_6666 IMG_6939

動物

街の至る所に白い鳥がいました。日本でいう鳩かカラスみたいなものだと思います。しつこいくらいこいつらを撮りましたが使えるものはあまりないという…

IMG_6670 IMG_6924

IMG_7010 IMG_7054

IMG_7369

街並みとか

古いものと新しいものが混在した街。東京の銀座とかに近いのかも。整然と区画整理されていて迷いにくいけど、常に坂道なので歩き続けているとハイキング気分になれる街。素直にトラム(後述)を使います。

IMG_6668 IMG_6769

IMG_6774 IMG_6779

IMG_6785 IMG_6788

IMG_6703 IMG_6817

IMG_6892 IMG_7027

IMG_7014 IMG_6992

IMG_7050 IMG_6991

IMG_7065

教会

街を歩いていると古くて立派な教会がいくつも見つかります。ちょうど結婚式を終えて外で記念撮影しているところにも出くわしました。幸せを分けてもらえたかはわかりません。

IMG_6741 IMG_6743

prayer IMG_6758

IMG_6759 IMG_6782

暗くなる時間からfederation squareの向いの教会に光のアート(って言えばいいのかは不明)を投映しながらアンビエントが流れていて、これをボーっと見ていると最高に癒されます。韓国系シドニー在住の人に韓国人と思われたのか話しかけられるという一幕も。
IMG_7090 IMG_7103

トラム

いわゆる路面電車。まぁいろんなデザインのトラムがあります。「シティサークルトラム」っていう無料で乗れる種類でもいくつかのデザインが走っていたり、それを見てるだけでも楽しめます。METCARDで一日$7.00で乗り放題です。(最近mykiっていうPASMOみたいなものに変わっているみたいですが今回はMETCARDで乗りました。)

IMG_6678 IMG_6702

IMG_6713 IMG_6905

IMG_6932 IMG_7110

IMG_7372 IMG_7376

看板とか標識

当然ながら交通ルールが日本とは違うわけで、標識を見ているとその違いに気づくことができます。ちょっとユーモア交えたのもあったり。

IMG_6886 IMG_6906

IMG_6803 IMG_6815

IMG_6830 IMG_6840

IMG_6914 IMG_6708

Cook's Cottage

クック船長の家。入館料$5.00はちょっと高い気もする。顔ハメがあったり、庭にレタスが栽培されていたりちょっとした驚きは得られます。

IMG_6717 IMG_6719

IMG_6725 IMG_6727

Queen Victoria Market

朝早くから活気にあふれる歴史あるマーケット。食料、衣料、雑貨なんでも有り。しかし欲しい物は特になく…ドーナツとフォカッチャを食してマーケットを去りました。

IMG_6871 IMG_6859

IMG_6866 IMG_6873

Eureka Skydeck88

南半球でいちばん高いビル。混雑してないといいな…と思いつつ入館すると平日昼間なせいか全く人おらず。展望フロアには幼稚園児の集団がいたくらい。CBDは区画整理されていてさながらリアルなシムシティ。思いの外、眺め良いです。

IMG_6954 IMG_6956

IMG_6961 IMG_6965

IMG_6969 IMG_6972

グランピアンズ国立公園

3日目は現地ツアーでグランピアンズ国立公園へ。ビクトリア州最大の国立公園らしいです。ブッシュウォーキングで野生のカンガルー見たりとか滝見たりとか。ガイドの人がColdPlayのクリスに似てました(ただしやたら眉毛濃い)。とにかく紫外線が強くて鼻が真っ赤にやけました。季節的に赤鼻のトナカイです。

IMG_7120 IMG_7131

IMG_7152 IMG_7161

IMG_7156 IMG_7189

IMG_7191 IMG_7193

IMG_7223 IMG_7231

IMG_7241 IMG_7260

IMG_7278 IMG_7305

IMG_7292

IMG_7296 IMG_7303

IMG_7317 IMG_7335

飛行機(復路)

少し後ろ髪をひかれつつ搭乗。出国の際、税関でカードがないとダメと言われて、プチパニックを起こしたのも良い思い出です。
タイ〜日本の間はあまりに暇すぎてバック・トゥ・ザ・フューチャー見たりしてました。

IMG_7377 IMG_7383

IMG_7382

その他写真も含めたものはこちらからどうぞ