ツーリング準備

本日のソロツーリングの帰りがけにNapsに立ち寄り購入したものは、

  • ハンドルグリップ
  • カメラステー
  • スロットルアシスト
  • 荷物フック掛け

プラスで、オイル&フィルター交換もやってもらいました。

ハンドルグリップ

セパハンに変えたとき、以前使用していたものをとりあえずつけて見ただけだったので。
振動軽減とやわらかさ重視で選びました。なぜKAWASAKIじゃないんだ!とお叱りを受けそうですが、KAWASAKIのパターンがイマイチだったので仕方なしに、です。
握った感じは以前より柔らかくなったのですが、セパハンだと当然体重がかかる掌の、痛みのようなものは改善されないです。。。

交換前
交換後
カメラステー

  • POSHユニバーサルカラーセット(25x10x4)
  • 420円
  • エーモン 取付金具黒(98x25x3)
  • 243円


TRippers1stTouringのムービーで気になった振動の軽減を図るべく、ステーを自作。
材料は

  • 穴径10mmの98x25x3の金具
  • 防振ゴム

のみ。あとはこれまで使っていたステーのボルト、ナット、ワッシャーを使ってミラーのネジ部分にはさみます。
ミラー側は片方のみゴムを入れて、カメラスタンド側は金具の両側に防振ゴムをはさんでみました。
手で揺らすとぐらぐらするけど、試しに車載動画撮影してみると、少しは改善されたように感じました。成果は次回ツーリングにて…


ついでに初リアステー撮影も試しにやってみました。あとで見返すと、軽トラの後ろに乗っている気分でしたw

スロットルアシスト

これ超便利!前から気になりつつ購入を見送ってましたが、勢いで購入。
アクセルまわしやすすぎです。なれるまでは不意にスロットルをまわしてしまうこともあるかもしれないですが、手首の疲れが断然変わると思います。超オススメ。(大概知ってるよね…)

荷物フック掛け


TRはフック掛けるところが少なすぎです。フレームに一つついているだけ。あとは適当な場所に掛けてくださいと言わんばかり。まぁそれでも事足りていたんですが、なんとなく便利そうなので購入。
が、取り付けようとしたら、ネジ径が合うのがシート固定部分。これでも十分使えると思います。

オイル変えたせいか、気のせいか、帰り道はすごくエンジンが快調に動いていた気がします。
これで大体は来週のツーリングの準備はできたかな、と。