DAYTONA ダブルメーターに交換


昨日のフェンダー交換に続いて、メーターを交換しました。
DAYTONA製250TR用ダブルメーターです。

前述

本当は自分で交換しようと考えていました。けど、コネクタの形状が違っていたり面倒そうだったので、溝口2りんかんに取り付けをお願いしました。

メーターの状態



DAYTONA製ダブルメーターの250TR用は、現在製造されていない絶版品です。
たまたまヤフオクにて中古品が出品されていて3,000円だったので思わず落札してしまいました。

ちらほらこのダブルメーターの噂をネット界隈で目にしていたので気になってはいたんですが、まさか手に入るとは…ただ、中古品ということもあり、それなりの経年劣化があります。防振ゴムのひび割れや、インジケーターのケースが割れていたり。


とりあえず、いったんパーツをバラして綺麗に掃除します。


ケースの割れは絶縁テープにて応急処置はしたんですが、雨漏りとかちょっと心配…


さらに、付属のスピードメータートリップメーターの調整ネジが折れていたので交換必須な状態でした。

スピードメーターを交換

壊れたスピードメーターはさっさとはずして、DAYTONA製機械式スピードメーター(LED照明)へ交換です。

そして、残りの取り付け作業は溝口2りんかんでやってもらいます。

インジケーターの点灯パターン

インジケーターが3色しかなく、どれに使いますかと聞かれたので、以下のパターンでおねがいしました。

黄一色で左右のウインカーの役割を持たせることはできないらしいです。250TR用のメーターステーに付属のインジケーターなのでそんなことはないのでは?と思いましたが、ウインカーの点灯は目視で十分確認できるのでこれでよしとします。こんな面倒な説明書なしの中古品を取り付けてくれた2りんかんのスタッフに感謝です。

取り付け完了

というわけで、取り付け後はこんな感じになりました。

スピードメーターはボディが黒、タコメーターはボディがシルバー。バランスが微妙ですが当分これでいきます。
ボディが黒のDAYTONA 電気式タコメーターが欲しいですが、14,700円と高価なので次回に持ち越しです。

取り付け前
取り付け後
暗い所での状態

暗い場所でもスピードが確認しやすくなりました。さすがはLED。
タコメーターはバルブ照明なので少し暗いです。回転数を見るのは面白いですね。ギヤを変えたときに針がカクンッ、と落ちる感じが好きですw

取り付け前全景
取り付け後全景

カスタム費用

DAYTONA ダブルメーター ¥3,000
DAYTONA 機械式スピードメーター ¥8,190
DAYTONA パルスハーネス ¥1,050
取付工賃 ¥7,350
合計 ¥19,590