250TRのタイヤをIRC RS310に交換


もう後が無いノーマルブロックタイヤを前後ともにIRC RS310に交換しました。

タイヤ交換前の状態

フロント
リア

フロントはまだしも、リアは完全に交換アラートが出てます。
買ったときからそれなりに減っていたけどさすがに限界きてますね。
普通なら、250TRを購入した人なら実感するブロックタイヤ特有の振動とかを感じたりするみたいですが、それもあんまりなかったのかもしれないってくらいの溝なし状態w

交換タイヤ

交換するのは、IRC RS310です。

フロント:100/90-19
リア:120/80-18

フロントは90/90-19がないので仕方なくこのサイズに、リアはフロントにあわせてワンサイズ大きめをセレクト。
※ちなみに、リアは130でも入ると店員さんは言っていました。

作業依頼店

作業をお願いしたのは世田谷のspeedstar。250TRチーム「250TRippers」のSakoさんと大佐さんに教えてもらったお店です。
昨日交換の電話をいれたら今日の午後にはタイヤが届くとのこと。ということで今日の午後1時すぎに意気揚々と向かいました。

タイヤ交換中





さすがプロ。手際の良さが違いますね。いろんな工具を駆使して、作業が進みます。
あんな工具ほしいなぁ…
作業中も続々タイヤ交換をしにたくさんの人がバイクにのって来店してきました。早めにきてよかった…

ちなみに、タイヤの中は錆だらけでした。


タイヤ交換完了

作業時間はだいたい30分程度でした。作業を横で見ながらだったので割とあっという間。

「最初は滑りますからね〜」の言葉には少しビビリましたね…

ということで、タイヤ交換後はこんな感じになりました。

後ろからみるとこんな感じ。それほど貧弱そうには見えないはず。

タイヤ交換前との比較

フロントフェンダーとの隙間(前から)



フロントフェンダーとの隙間(横から)



横から見た感じ



走行してみた感想

走行時の振動は多少軽減されたように思います。また、緩いカーブとかで少し倒すと「スル〜」って感じでスムーズに曲がる感じがしました。この感触は、エンジン切って押したりすると、より感じますね。
まぁ如何せん溝のなくなりかけたブロックタイヤしか乗ったことがないので比較の参考にはならないですね…

見た目も走りも十分満足のいく感じになったと思います。

カスタム費用

フロントタイヤ ¥5,700
リアタイヤ ¥8,700
交換パーツ諸々 ¥4,200
工賃 ¥4,600
合計 ¥23,200